ニュースで振り返る新型コロナウイルス(COVID-19)──「中国寄り?WHOへの不信感」《2020年4月11日-4月15日》【パンデミック】

ニュースで振り返る新型コロナウイルス(COVID-19)──「中国寄り?WHOへの不信感」《2020年4月11日-4月15日》【パンデミック】

2020年4月11日-4月15日

WHOへの批判が高まる

ThePrint/YouTube

11日【台湾】「12月末にWHOに警告していたが……」

民視新聞網 Formosa TV News network/YouTube

新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、台湾当局は11日、世界保健機関(WHO)に対し昨年12月末、「中国・武漢で特殊な肺炎が発生し、患者が隔離治療を受けている」との情報を伝え、警戒を呼びかけていたと明らかにした。

台湾が昨年末、WHOに警告「武漢の肺炎で隔離治療」/朝日新聞デジタル.2020
WHOに送ったメールを公開

WHOのテドロス事務局長は4月8日、スイス・ジュネーブの本部で開かれた会見で、記者団から、トランプ米大統領が「WHOが中国寄りだ」と批判したことについて質問が出た。事務局長はトランプ大統領の批判を否定したうえ、突如「台湾から人種差別を3カ月にわたり受けた」と言い出した。さらに、テドロス氏は10日、台湾から受け取った電子メールの中に「人から人への感染」についての内容はなかったとした。

<中共ウイルス>台湾高官がWHOへの電子メールを公開、「12月末に人から人への感染を警告した」/大紀元時報.2020

(前略)世界保健機関(WHO)が、「人から人に感染する」という文言はなかったと主張したのを受け、中央感染症指揮センターの陳時中指揮官は11日の記者会見で、台湾がWHOに送った電子メールを公開するとともに、「一部だけ切り取って都合のいい解釈をしている」と反論した。

台湾の対策本部、WHOに反論 新型コロナ早期警告を否定する姿勢受け/フォーカス台湾.2020

台湾の陳時中衛生福利部長は会見で「隔離治療がどのような状況で必要となるかは公共衛生の専門家や医師であれば誰でもわかる。これを警告と呼ばず、何を警告と呼ぶのか」と述べ、文書はヒトからヒトへの感染が疑われる事案が起きていると警告していたと強調しました。

台湾 12月末にWHOに送った文書公表“武漢で非定型肺炎”/NHK.2020
【台湾】「WHOはこれ以上過ちを犯さないで」

台湾政府で新型コロナウイルス対策本部のトップを務める陳時中・衛生福利部長(日本の厚生労働相に相当)は11日の記者会見で、新型コロナの世界的感染拡大で国際社会から批判されている世界保健機関(WHO)に対し、「これ以上、過ちを犯さないでほしい」と苦言を呈した。

台湾、警告無視のWHOに苦言 早期に「人・人感染」通報―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【台湾】プロ野球開幕戦「雨天延期」

台湾プロ野球は11日、新型コロナウイルスの感染拡大で延期されていた公式戦の開幕日を迎えた。無観客にすることで開催にこぎ着けたが、予定されていた1試合が雨天中止となり、開幕は12日にお預けとなった。

台湾プロ野球、雨天中止で開幕お預け 無観客試合/日本経済新聞.2020

【WHO】韓国で陰性の患者が陽性になったケース調査

世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルス感染症(COVID─19)の治療後に陰性となった韓国の患者が、退院前の検査で再び陽性反応を示したとの報告について調査していると明らかにした。

韓国で新型コロナ患者91人が再陽性、WHOが調査へ/REUTERS.2020
【WHO】世界の医療従事者の感染者数 2万2073人

世界保健機関(WHO)は11日、新型コロナウイルスに感染した医療従事者が計2万2073人に上ったと発表した。

医療従事者の感染2万2千人/西日本新聞ニュース.2020
【日本】東京「1日の感染者数 197人」
FNNプライムオンライン/YouTube

 東京都は11日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに197人確認されたと発表した。1日あたりの感染者数は4日連続で最多を更新した。都内で感染が確認された人は、計1902人となった。

東京都で新たに197人の感染確認 4日連続で最多更新/朝日新聞デジタル.2020
【日本】皇宮警察幹部「感染確認」

皇室の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察本部の幹部護衛官が新型コロナウイルスに感染していることが、11日、確認されました。天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻、それに皇族方とは長期間接触しておらず、ほかの護衛官に症状はみられないということです。

皇宮警察幹部の感染確認 皇室と長期間の接触なし 新型コロナ/NHK.2020
【日本】「7都道府県に医療用サージカルマスク追加配布」

安倍晋三首相は11日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、緊急事態宣言の対象となっている7都府県の医療機関に向けて、医療用サージカルマスク1000万枚を追加配布すると表明した。

安倍首相、医療用マスク追加配布を表明 7都府県に1000万枚―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【日本】「出勤者を最低7割は減らすように」

 安倍晋三首相は11日、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、繁華街への外出自粛要請を全国に拡大する方針を表明した。緊急事態宣言を出した7都府県の各事業者に対し、出勤者を最低7割は減らすよう求め、自宅での勤務を促していく考えも示した。

繁華街への外出自粛を全国に拡大/共同通信.2020
【日本】東京拘置所「感染確認」
ANNnewsCH/YouTube

 法務省は11日、東京拘置所(東京都葛飾区)に収容されている60代の男性被告が新型コロナウイルスに感染したと発表した。全国の矯正施設の収容者で感染が確認されたのは初めて。

東京拘置所で初の感染者 60代の被告 大阪では刑務官/朝日新聞デジタル.2020
【日本】孫正義氏(ソフトバンク)「月3億枚のマスクを調達」
FNNプライムオンライン/YouTube

 ソフトバンクグループの孫正義社長兼会長は2020年4月11日、感染が広がる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策として、中国の電池および電気自動車(EV)メーカーである比亜迪(BYD)と提携し、国内向けに月3億枚のマスクを調達することをTwitter上で明らかにした。

新型コロナ対策でマスクを月3億枚調達、ソフトバンクグループがBYDとの協力で/MONOist.2020
【日本】「ドライブスルー八百屋」開店
TOKYO MX/YouTube

車に乗ったまま野菜を買える「ドライブスルー八百屋」が11日、東京都大田区に開店し、多くの車が集まった。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて営業を自粛する飲食店が相次ぐ中、感染リスクを抑えつつ食品ロスを減らすねらいがある。

車に乗ったまま野菜購入 「ドライブスルー八百屋」開業/朝日新聞デジタル.2020

【北朝鮮】金正恩 朝鮮労働党委員長「コロナ対策をさらに徹底」

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が出席して、11日、党の政治局会議が開催され、新型コロナウイルスへの対策をさらに徹底していくことを決めたと伝えました。

北朝鮮 新型コロナ防疫対策徹底か キム委員長出席の会議で/NHK.2020
【韓国】自主隔離違反者にGPSリストバンド

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、韓国政府は11日、自主隔離中に無断外出などの違反が発覚した場合、行動把握のために電子リストバンドを装着すると発表した。強制的な装着は人権侵害との指摘もあり、対象を限定し、本人の同意も得て行う方針だ。

GPSリストバンドで行動把握 韓国、自主隔離違反者に/朝日新聞デジタル.2020
【中国】武漢市「感染者の最高齢は108歳」
ANNnewsCH/YouTube

中国国家衛生健康委員会医政医管局の焦雅輝(Jiao Yahui)監察専門員は11日、武漢市(Wuhan)の新型コロナウイルス患者のうち100歳を超える高齢者が8人いたと明らかにした。うち7人は既に治癒・退院しており、最高齢者は108歳だった。

武漢市の新型コロナ患者、100歳以上で退院は7人 最高齢は108歳/AFPBB News.2020
【ベトナム】米のATM「コメを自動配給」
ANNnewsCH/YouTube

首都ハノイの街角には11日、銀行のATM=現金自動預け払い機になぞらえて、コメのATMと呼ばれる自動配給機が登場しました。

コメのATM登場 コロナで生活困窮の人を支援で ベトナム/NHK.2020
【アメリカ】死者数 2万人超
毎日新聞/YouTube

アメリカが11日、新型コロナウイルスによる死者が世界最多になった。米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、死者が2万人を超え、イタリアの1万9000人超を上回った。

アメリカで新型コロナウイルスの死者、世界最多に 2万人超/BBCニュース.2020
【アメリカ】原子力空母「乗組員4800人の10%超が陽性」

米海軍は11日、艦内で新型コロナウイルスの感染が発生した原子力空母「セオドア・ルーズベルト(USS Theodore Roosevelt)」について、乗組員4800人のうち1割超が検査で陽性反応を示したと発表した。

新型コロナ感染発生の米原子力空母、乗組員1割強に陽性反応/AFPBB News.2020
【アメリカ】抗体検査を1万人規模で実施

米国立衛生研究所(NIH)は11日までに、症状がなく、知らないうちに新型コロナウイルスに感染した人が米国内にどれほどいるのか、実態を解明するための研究を始めると発表した。感染すると免疫反応により体内でつくられる「抗体」の有無を1万人規模で検査する。

米、抗体検査で感染実態解明へ 新型コロナ研究開始/秋田魁新報.2020
【カナダ】従業員賃金 75%を助成

カナダ議会は11日、企業やその従業員らが新型コロナウイルス危機を乗り切れるよう、従業員賃金の75%を企業に助成する法案を可決した。カナダの経済措置としては第2次世界大戦(World War II)後最大規模。

カナダ議会、5.7兆円の賃金助成法案を可決 戦後最大規模/AFPBB News.2020
【ドイツ】大統領「戦争じゃない…人間性が試されている」
DW Deutsch/YouTube

キリスト教の復活祭(イースター)を前にドイツのシュタインマイヤー大統領が11日夜、国民向けにテレビ演説をし、「(新型コロナウイルスの)世界的な感染拡大は戦争ではない。国と国、兵と兵が相対しているのではなく、私たちの人間性が試されている。最高の姿を示そう」と述べた。

新型コロナ「戦争ではない」 ドイツ大統領がテレビ演説/朝日新聞デジタル.2020
【フランス】「フランス人に対するコロナヘイトを避難」

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に伴い、ドイツの対フランス国境地域でのフランス人に対する攻撃が激化しており、ハイコ・マース(Heiko Maas)独外相は11日、これを強く非難した。

独国境付近で仏人へのコロナヘイト激化 卵投げ付けられる例も/AFPBB News.2020
【インド】「ロックダウン」延長

インドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相は、新型コロナウイルス拡大阻止のため13億人の国民を対象に行っている封鎖措置を2週間延長する方針だと、11日にモディ首相と会談した各州の首相らが明らかにした。

インドの封鎖措置、2週間延長へ 国民13億人対象/AFPBB News.2020
【パキスタン】感染者数 5000人超

パキスタンでは、新型コロナウイルスの感染者が11日時点でおよそ5000人に上っていて、地元メディアは、感染者は今後大幅に増える可能性もあると伝えています。

国際線停止のパキスタン 日本人約100人が臨時便で帰国へ/NHK.2020
【エジプト】埋葬者を住民が妨害

 エジプト北部ダカリヤ県では今月11日、新型コロナで死亡した60代女性医師の遺体搬送を墓地近くの住民が妨害。治安当局が催涙ガスで鎮圧を図り、20人超が拘束された。

感染者埋葬、拒否相次ぐ 「ウイルス拡散」不安根強く―中東/JIJI.COM.2020
【イスラエル】野生のイノシシが街を闊歩

イスラエル北部ハイファで11日、車道を横断する野生イノシシの親子。新型コロナウイルス対策の外出規制で人通りが激減し、野生動物が街を出歩くようになった。

野生動物がお目見え/JIJI.COM.2020
【アフリカ各国】駐中国大使「アフリカ人に対する差別」抗議

アフリカ各国の駐中国大使は11日、中国の王毅外相に書簡を送り、同国が新型コロナウイルス感染の再拡大防止を進めるなか、アフリカ人に対する差別があると抗議し、直ちに是正するよう求めた。

在中国のアフリカ大使ら、新型コロナ巡る差別に抗議/REUTERS.2020
【ブラジル】隔離反対のデモ「われわれを働かせろ」

ブラジル最大都市サンパウロの中心街パウリスタ通りで11日夜、新型コロナウイルス対策としてサンパウロ州政府により実施されている隔離措置に反対するデモが行われた。参加者らは、通りを車でふさぎ、「ドリア知事は辞めろ、われわれを働かせろ」とシュプレヒコールを上げた。

「われわれは働きたい」 ブラジルで隔離反対デモ―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【世界】死者数 10万人超
ANNnewsCH/YouTube

WHOが世界的な大流行「パンデミック」になっているという認識を示してから11日で1か月となるなか、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスで死亡した人は日本時間の11日午前11時現在、世界で10万2669人と10万人を超えました。

世界全体で死者10万人超 新型コロナウイルス/NHK.2020

12日【イギリス】ジョンソン英首相「退院」

FNNプライムオンライン/YouTube

新型コロナウイルスに感染し、入院していたボリス・ジョンソン英首相(55)が12日、退院した。ジョンソン氏は動画メッセージで、助からない可能性もあったとし、自分の命を救ってくれた医療従事者に感謝の意を述べた。

ジョンソン英首相が退院、「助からない可能性あった」 医療者に感謝/BCCニュース.2020
【イギリス】死者数 1万人超

イギリスの新型コロナウイルスによる死者が12日、1万人を超えた。英政府の科学顧問は、イギリスが欧州で最も被害の大きい国になる恐れがあると警告している。

英国は「欧州最悪となる恐れも」と政府顧問 死者1万人を超す/BBCニュース.2020
【ドイツ】中国からの働きかけ疑惑

ドイツの主要日刊紙ウェルト(Die Welt)は12日、中国の当局者らが政府の新型コロナウイルス流行対策について肯定的な発言を得ようと、独政府関係者らに働き掛けを試みていたと伝えた。

中国、ドイツにコロナ対策称賛求める? 独報道/AFPBB News.2020
【バチカン】フランシスコ教皇「世界的な連帯」

ローマ教皇フランシスコ1世は12日、ヴァチカンで、無人のサン・ピエトロ大聖堂からイースター(キリストの復活祭)の祝福メッセージを送った。その中で、世界で拡大する新型コロナウイルス危機と戦うため、「世界的な連帯」を呼びかけた。

ローマ教皇、復活祭ミサで「世界の連帯」呼びかけ ネットで中継/BBCニュース.2020
【日本】安倍首相「うちで踊ろう」投稿が炎上
ANNnewsCH/YouTube

新型コロナウイルスの感染拡大で政府が外出自粛を呼びかける中、安倍晋三首相が12日、ミュージシャンの星野源さんが歌う「うちで踊ろう」の動画に合わせ、東京・富ケ谷の自宅でくつろぐ様子を首相官邸のインスタグラムや自身のツイッターなどに投稿した。これに対し、「政治利用するな」「くつろいでいる場合じゃない人が日本にはたくさんいますよ」などと批判的なコメントが相次いだ。

「うちで踊ろう」安倍首相もインスタ投稿 批判相次ぐ/朝日新聞デジタル.2020
【日本】小池都知事「先人たちが残してくれた教訓を……」

 東京都の小池百合子知事は12日、新型コロナウイルスの感染状況などをライブ配信している動画で「きょうはみなさまに先人たちが遺してくれた教訓を一つ」と切り出し、かつて東京市長を務めた後藤新平(1857-1929年)を紹介した。

先人は「401棟の検疫所を2か月で」 小池都知事「学ぶところ大」/Yahoo!ニュース.2020
【日本】「緊急事態宣言」後の週末の人手減少

政府による緊急事態宣言のあと初めての週末となった12日、東京や大阪などの中心部では、感染が拡大する前の水準と比べて、70%以上人出が減ったとするデータがまとまりました。

緊急事態宣言で週末の人出は70%以上減少/NHK.2020
【日本】大阪府「感染者数 800人超」

大阪府は12日、新型コロナウイルスの新たな感染者を45人確認したと明らかにした。府内の感染者は累計811人となった。

大阪の感染者、新たに45人確認 計800人超に/日本経済新聞.2020
【日本】愛知県「PCR検査で誤り」

 愛知県は12日夜、11日に28人と発表した新型コロナウイルスの新たな感染者数を4人と訂正した。死亡したと発表した1人も陰性だった。県衛生研究所が実施したPCR検査で誤りがあった。県内の12日までの感染者数は計327人、死者は24人となる。

愛知県がPCR検査で誤判定 誤って陽性者として火葬か/朝日新聞デジタル.2020
【日本】宮城県「自衛隊 災害派遣要請」

 新型コロナウイルスの感染が広がる中、村井嘉浩宮城県知事は12日、仙台市からの要求に基づき陸上自衛隊東北方面総監に災害派遣要請を行った。派遣要請は3日に続き2度目。

宮城県、自衛隊に2度目の災害派遣要請 PCR検査支援/河北新報ONLINE.2020
【日本】埼玉県「ネットカフェ利用者に一時的な宿泊先を提供」

 埼玉県は12日、緊急事態宣言を受けた県の自粛要請に応じてインターネットカフェが営業を休止したことにより、宿泊先がなくなった人向けに一時的な避難先を提供すると発表した。

埼玉県、ネカフェ利用者に避難先提供 原則1週間の滞在/朝日新聞デジタル.2020
【韓国】回復後の再陽性 111人
FNNプライムオンライン/YouTube

韓国の保健当局は12日、新型コロナウイルスの感染者で、いったん回復してから再び陽性と診断された人が111人に上ると発表した。

韓国で回復後に再陽性111人 新型コロナ、WHOも調査/日本経済新聞.2020
【中国】政府「アフリカ人差別の改善を約束」

中国政府が海外から入国してきた新型コロナウイルス感染者への対策を強化する中、同国南部の大都市で暮らすアフリカ系住民らが、疑いのまなざしを向けられ、強制的な退去、恣意(しい)的な隔離、集団検査などの対象になっていると訴えている。米国務省が外国人嫌悪だとして非難するなど、国際的な圧力に直面した中国政府は12日、対応の改善を約束した。

中国のアフリカ人、コロナ対策で標的に 国際的な非難浴び政府が改善約束/AFPBB News.2020
【中国】1日の感染者数38日ぶりに100人超

新型コロナウイルスの感染状況について中国の保健当局は12日、新たに感染が確認された人が108人に上ったと発表し、38日ぶりに再び100人を超えました。

中国の新たな感染者 再び100人超 ロシアからの帰国者で相次ぐ/NHK.2020
【中国】湖北省「70歳 重症患者 ECMO治療で生還」

70歳の魯さんは12日午前10時、酸素飽和度検査で98%の数値を安定的に維持し、ついに体外式膜型人工肺(ECMO、エクモ)を取り外すことができた。魯さんは新型コロナウイルス感染症の肺炎治療にECMOを使って成功した湖北省(Hubei)で最高齢の患者だ。

70歳の感染症重症患者、ECMO治療で生還 中国・武漢/AFPBB News.2020
【北朝鮮】最高人民会議開催「コロナ対策の強化」
ANNnewsCH/YouTube

北朝鮮で12日、国会に当たる最高人民会議が開かれた。前日には金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が主宰する党の政治局会議が開かれ、新型コロナウイルス対策の強化などが話し合われた。

北朝鮮が最高人民会議開催、新型コロナ対策強化を報告/REUTERS.2020
【イタリア】アンドレア・ボチェッリ氏「無観客パフォーマンス」

Andrea Bocelli
/YouTube

2020年4月12日の復活祭の日曜日(日本時間 13日午前2時)に、イタリアの世界的テノール歌手アンドレア・ボチェッリが、ミラノの象徴であるドゥオーモ大聖堂で無観客の中、自身の人生を代表することになるパフォーマンスを行った。

アンドレア・ボチェッリ、無観客の中で「アメイジング・グレイス」含む5曲をパフォーマンス/SPICE.2020
【ロシア】モスクワ「正教会の復活祭の礼拝規制」

ロシアは12日、新型コロナウイルス感染者数が増加している事態を受け、拡大抑制のため、4月19日に祝われるロシア正教会の復活祭の礼拝を規制すると発表した。教会は、モスクワ市内および近隣の教会に、復活祭前の聖週間は集団の入堂を受け付けないよう指示した。

モスクワが正教会の復活祭礼拝を規制、新型コロナ感染拡大で/朝日新聞デジタル.2020
【インドネシア】感染者数 4000人超

インドネシアの新型コロナウイルス感染症対策本部(タスクフォース)は12日、国内の新型コロナ累計感染者数が同日正午時点で4,241人となったと発表した。前日から399人増え、1日の新規感染者としては最も多かった。

新型コロナ感染者4千人超、全国34州に拡大/NNA ASIA.2020
【インドネシア】公共交通機関の利用を制限

インドネシア政府は12日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関の利用制限を発表した。

インドネシア、交通機関の利用を制限 新型コロナ対策/REUTERS.2020
【スリランカ】犠牲者の埋葬を仮想に義務化

スリランカは12日、新型コロナウイルスによる死者の火葬を義務化した。同国の少数派であるイスラム教徒からは、火葬がイスラム教伝統の埋葬方法に反するとの抗議の声が上がっていたが、これを無視した形だ。

スリランカ、コロナ死者の火葬を義務化 イスラム教徒から抗議/AFPBB News.2020
【インド】感染者数 8500人に迫る

インド保健・家族福祉省によると、新型コロナウイルスの国内の累計感染者数は、12日の午後5時時点で8,447人となった。これまでに感染した人のうち273人が亡くなり、764人が回復している。

新型コロナ感染者、12日時点で8447人/NNA ASIA.2020
【アメリカ】竜巻発生「避難所での感染懸念」
ANNnewsCH/YouTube

米南部で12日、竜巻が相次いで発生し、少なくとも32人が死亡した他、各地で建物や送電線が破損するなどの壊滅的な被害が出た。

米南部で複数の竜巻、少なくとも32人死亡 停電被害も/AFPBB News.2020

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ミシシッピ州の避難所は手指消毒剤を用意し、避難する住民にはマスクを着けて、できる限り他人との間に距離を置くよう呼びかけている。

米南部で竜巻相次ぐ 6人死亡、新型コロナ対策も中断/CNN.co.jp.2020
【アメリカ】ニューヨーク州「6日連続 700人超」

米東部ニューヨーク州のクオモ知事は12日、新型コロナウイルス感染による州内の死者が前日から758人増え、9385人に上ったと発表した。1日の死者数は6日連続で700人を超えているが、クオモ氏は横ばいになっているとの見方を示している。

NY、6日連続で700人超死亡 学校再開で市と綱引き―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【アメリカ】ニューヨーク市「葬儀システム崩壊」

 市内で初めて新型コロナの感染者が確認されてから、2020年4月12日で6週間が経過した。今、市内では「葬儀システムの崩壊」が深刻化している。

新型コロナ爆発のNY、医療の次に来た「葬儀崩壊」/日経ビジネス.2020

【アメリカ】ファウチ博士「もっと早く対応していれば…」

米政府の新型コロナウイルス対策を主導している、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ博士は12日、アメリカがもっと早くに感染防止策を導入していれば「人命を救えたかもしれない」と述べた。米CNNが報じた。

米保健当局トップ、もっと早く対応していれば「人命救えたかも」/BBCニュース.2020
【アメリカ】バイデン元副大統領「政権は壊滅的な結果をもたらした」

「私たちはこの危機が教えてくれたことを覚えておく必要がある。トランプ政権は国家的な脅威に対応する計画も準備もなく、脅威を正当に評価し、伝えることもできず、壊滅的な結果をもたらしたのだ」と、4月12日のニューヨーク・タイムズ紙の論説欄で、民主党の最有力大統領候補でトランプのライバルのジョー・バイデン元副大統領は書いた。「私たちはこうした過ちを繰り返すわけにはいかない」

ファウチ博士「もう少し早く動いていればもっと命を救えた」/Newsweek.2020
【アメリカ】全米ゴルフ教会「ゴルフ緊急支援基金」設立

全米プロゴルフ協会(PGAオブ・アメリカ)は13日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、経済的な苦難に直面している業界関係者を支援するため、「ゴルフ緊急支援基金」を設立したと発表した。

全米プロゴルフ協会が「ゴルフ緊急支援基金」設立/GDOニュース.2020
【シリア】ラッカ県「タッル・アブヤド市」感染確認

シリア北部のラッカ県では、英国で活動する反体制系NGOのシリア人権監視団によると、トルコの占領下にあるタッル・アブヤド市で4月12日、いわゆる「自由警察」の隊員1人の新型コロナウィルス感染が確認され、所属する部署の隊員全員が隔離された。

トルコが占領するシリア北部のラッカ県で初の新型コロナウィルス感染者か?!/Yahoo!ニュース.2020
【エクアドル】数週間で800体近い遺体収容
EL TIEMPO/YouTube

南米エクアドルの当局は12日、同国で新型コロナウイルス流行の中心地となっている港湾都市グアヤキル(Guayaquil)の家々から、警察などがここ数週間で800人近くの遺体を収容したと発表した。

動画:エクアドル当局、家々から800体近い遺体収容 新型コロナ流行地で/AFPBB News.2020
【ブラジル】コルコバードのキリスト像「医師の姿」
Guardian News/YouTube

ブラジル・リオデジャネイロの観光名所「コルコバードのキリスト像」が復活祭の12日、新型コロナウイルスの封じ込めに最前線で奮闘する世界中の医療関係者に敬意を表し、医師姿に衣替えした。

リオのキリスト像、医者に「衣替え」 世界の医療関係者に敬意/JIJI.COM.2020
【ブラジル】97歳女性 退院

ブラジルで新型コロナウイルスに感染した97歳の女性が快復し、12日に医師や看護師の拍手に送られ車椅子で退院した。ブラジルの新型コロナからの快復では最年長とみられている。

ブラジルで97歳の女性が新型コロナから快復、拍手に送られ退院/REUTERS.2020
【OPEC・OPECプラス】過去最大の減産

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの非加盟国で構成する「OPECプラス」は12日、5─6月に日量970万バレルの減産を行うことで最終合意した。新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた原油価格を支えるため、世界の原油供給の約10%に当たる過去最大の減産を実施する。

OPECプラス、日量970万バレル減産で合意 過去最大規模/REUTERS.2020
【世界銀行】「貧困層・脆弱層を保護し速やかに景気回復を…」
World Bank/YouTube

ワシントン、2020年4月12日 – 世界銀行は本日、半期ごとに発行している「南アジア経済報告(SAEF)」の最新版を発表し、新型コロナウイルスの国際的な感染拡大による犠牲者が増え、経済が失速する中、南アジア諸国政府は保健分野の緊急事態を緩和し、人々、特に最貧困層・最脆弱層を保護し、速やかな景気回復に備えるための活動を強化する必要があると指摘している。 

南アジア経済報告:新型コロナウイルス感染症から人々を保護し、 景気回復を促す活動の強化が急務/World Bank Group.2020

13日【WHO】「致死率は豚インフルエンザの10倍」

テレ東NEWS/YouTube

世界保健機関(WHO)は13日、新型コロナウイルスの致死率は2009年にパンデミック(世界的な大流行)を起こしたH1N1型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の10倍に相当すると指摘し、感染拡大を完全に止めるためにはワクチンが必要だと強調した。

新型コロナの致死率「H1N1の10倍」 終息にはワクチン必要とWHO/AFPBB News.2020
【WHO】「初めからヒトからヒトへの感染に対応していた」

世界保健機関(WHO)は13日の記者会見で、新型コロナウイルスのヒトからヒトへの感染の懸念に初動で対応しなかったとする米国や台湾からの批判に反論した。

「当初からヒト・ヒト感染に重点置いた」WHOが反論/朝日新聞デジタル.2020
【WHO】「回復者に免疫がついているかは不明」

世界保健機関(WHO)は13日、新型コロナウイルスの感染者で回復後に再び陽性になる患者が出ていることについて、回復者に免疫がついているかは不明だとの見解を示した。

新型コロナ、回復者に免疫あるか不明 WHOが警告/日本経済新聞.2020
【日本】日本集中治療医学会「医療スタッフ確保」呼びかけ

 新型コロナウイルスに関連し、集中治療室(ICU)における専門医育成などに取り組む日本集中治療医学会は13日までに、治療体制維持のためのスタッフ確保を会員に呼び掛ける声明を出した。

「ICUの体制強化急務」 新型コロナで学会が声明/JIJI.COM.2020
【日本】「コロナからの復興で環境を度外視すれば『パリ協定』の死」

小泉進次郎環境相は13日、ロイターのインタビューに応じ、世界的に感染拡大が続く新型コロナウイルスからの経済復興に際し、環境を度外視すれば、気候変動に関する国際的枠組み「パリ協定」の事実上の死を意味すると指摘。環境が置き去りにならないように行動していきたいと述べた。

小泉環境相「新型コロナウイルスからの復興、環境度外視なら『パリ協定の死』」/Newsweek.2020
【日本】濃厚接触追跡アプリ導入を検討

 河野太郎防衛相は13日、インターネットを通じて行った内外情勢調査会の講演で、防衛省・自衛隊内での新型コロナウイルス感染防止対策として、感染者との濃厚接触の有無を追跡できるスマホアプリの導入を検討していることを明らかにした。

新型コロナ感染防止策強化へアプリ導入検討 自衛隊員の濃厚接触追跡―河野防衛相/JIJI.COM.2020
【日本】「国会議員の歳費を削減する法案」

自民党の二階俊博幹事長は13日の記者会見で、国会議員の歳費を削減する法案を国会に提出する方針を明らかにした。新型コロナウイルスに対応する財源に充てる。収束までの時限措置とする。削減幅は連立を組む公明党や野党と調整する。今国会で成立を目指す。

国会議員歳費を削減へ 自民、新型コロナで呼びかけ 法案提出へ/日本経済新聞.2020
【日本】生命保険各社「コロナで死亡を災害に適応」

 生命保険各社は13日までに、新型コロナウイルスに感染し死亡した場合、支払う保険金を増額する方向で検討を始めた。災害時などに保険金を増額する特約を結んだ契約者が対象。

コロナで死亡、保険金増額 災害扱いに―生保各社/JIJ.COM.2020
【日本】「人工呼吸器の異業種からの参入手続きを迅速に」

厚生労働省は13日、新型コロナウイルス感染症の拡大で不足が懸念される人工呼吸器の増産に向け、異業種からの参入企業に対する品質調査などを迅速に進めると発表した。

人工呼吸器の参入手続き数日で 承認巡る改革課題/日本経済新聞.2020
【日本】東洋紡「コロナ検出キット 発表」

東洋紡は13日、最短1時間以内で新型コロナウイルスの抽出や検出をできるキットを研究機関や製薬企業向けに発売したと発表した。2時間半以上かかるとされる通常のPCR検査と比べて所要時間を短縮できる。治療薬の開発を後押しする。

東洋紡、コロナの検出キット 最短1時間で/日本経済新聞.2020
【日本】東レ「マスク増産」

 東レは13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内マスクメーカーへのマスク用の不織布供給を現在の月3千万枚分から8千万枚分に増やすと発表した。

東レ、マスク用不織布を月8千万枚供給へ 現在の2倍超/朝日新聞デジタル.2020
【日本】東京「コロナ病床を2000確保」

東京都が新型コロナウイルスに感染した患者を受け入れる病床を、12日までに都内で2000床確保したことが13日、わかった。

コロナ対応の病床数 東京都、2000床確保/日本経済新聞.2020
【日本】東京「感染者数2000人超」
ANNnewsCH/YouTube

 東京都は12日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに166人確認されたと発表した。そのうち87人が、中野区の中野江古田病院の入院患者や医師などだという。都内で感染が確認された人は、計2068人となった。

都内の感染者、新たに166人 累計2000人超える/朝日新聞デジタル.2020
【日本】青森市 市長「コロナ差別の報告」

 青森市の小野寺晃彦市長は13日の市危機対策本部会議で、同市で確認された新型コロナウイルスの感染者の周囲で「差別的行為があるとの報告を受けている」と述べた。

「差別的行為やめて」青森市長が市民に要請/Web東奥.2020
【日本】石川県「独自の緊急事態宣言」

石川県の谷本知事は13日午後、記者会見し、「県内で新型コロナウイルスの感染者数が100人を超えるなど、事態が急激に変化し、これまでにない局面を迎えている」と述べて、石川県として独自に「緊急事態宣言」を出しました。

石川県も独自の「緊急事態宣言」来月6日まで/NHK.2020
【日本】岡山県「広島県患者の検査を実施」

 岡山県は13日、新型コロナウイルス感染が疑われる広島県の患者のPCR検査を12日に17件実施したことを明らかにした。感染者が大幅に増加している広島県の要請を受けた措置で、岡山県で他県からのPCR検査を受け入れたのは初めて。

PCR検査、岡山が初めて受け入れ 広島の要請受け/産経ニュース.2020
【日本】沖縄県「石垣島で初の感染確認」

沖縄県は13日午後、新たに男女7人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち2人は、石垣市在住で、沖縄本島以外で感染が確認されたのは初めてです。

沖縄県 新たに7人感染 初めて沖縄本島以外でも 新型コロナ/NHK.2020
【日本】コロナ関連倒産 53件

帝国データバンクは、4月13日16時現在で判明している新型コロナウイルスの影響を受けた倒産は、全国で53件(法的整理25件、事業停止28件)となったと発表した。

新型コロナウイルス関連倒産、4月13日現在で58件…観光・飲食関連が7割を占める/Response.jp.2020
【中国】1日の感染者数100人超

中国は13日、新型コロナウイルスの感染者数が、前日より108人増えて、8万2160人に上ったと発表した。1日の感染者としては、過去5週間あまりで最多。

中国の新たな感染者、1日で100人超 5週間で最多/BBCニュース.2020
【中国】武漢市の検査強化

中国当局は湖北省武漢市から外に移動する人に対する新型コロナウイルス感染症の検査のほか、健康管理を強化する。李克強首相が議長を務めた会合を受け、国営テレビが13日報じた。

中国、封鎖解除の武漢市で新型コロナ検査強化/REUTERS.2020
【中国】外務省「アフリカ人差別について……」

中国外務省の趙立堅報道官は13日、アフリカの国々や米国の外交官が、広東省広州市でアフリカ系の人たちが新型コロナウイルスの検査や隔離を強要されるなど差別的な扱いを受けていると訴えていることに反論した。

中国、広州でのアフリカ人差別への抗議に反論/BLOGOS.2020
【中国】「未認可企業が製造した医療物資の輸出を阻止」

中国税関総署総合業務司の金海(Jin Hai)司長は13日、新型コロナウイルス対策の医療用物資について、「これまでに、3300万件を超す『医療器械製品登録証書』がないなど不適格な物資の輸出を差し止めた」と報告した。「国務院合同予防抑制メカニズム」の記者会見で明かした。

医療物資の輸出3300万件超を差し止め、製品登録証書不備など 中国/AFPBB News.2020
【インドネシア】「検査を今後拡充する」

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は13日、海外メディアに対し、新型コロナウイルス検査を今後、拡充すると語った。

インドネシア、新型コロナの検査を早期に拡充へ=大統領/REUTERS.2020
【バングラディッシュ】「ロックダウン」に抗議
VOA News/YouTube

バングラデシュで13日、欧米のファストファッションブランド大手の商品を製造する縫製業の労働者数千人が、賃金未払いに対して路上で抗議を繰り広げた。新型コロナウイルスへの感染よりも飢えることを恐れていると訴えている。

コロナよりも飢えが怖い…バングラ縫製工場の労働者、賃金未払いに抗議/AFPBB News.2020
【イタリア】死者数 2万人超

イタリア政府は13日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が2万465人となり、2万人を超えたと発表しました。死亡した人が2万人を超えたのは、アメリカに次いで2か国目です。

イタリア 死者2万人超 外出制限さらに3週間延長 新型コロナ/NHK.2020
【イギリス】「ロックダウン」延長

イギリスのドミニク・ラーブ外相は13日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために先月23日から実施しているロックダウン(都市封鎖)について、「感染のピークを越えていない」として事実上の延長を発表した。

英政府、ロックダウンを延長へ 「感染ピークは越えていない」/BBCニュース.2020
【イギリス】106歳の女性 退院

肺炎の疑いで英中部バーミンガムの病院に収容され、新型コロナウイルスへの感染が確認された106歳の女性が約3週間に及ぶ闘病の末に回復し、退院した。病院の運営機関が15日公表した。

106歳女性が回復 新型コロナで入院―英/JIJI.COM.2020
【フランス】「ロックダウン」延長
FNNプライムオンライン/YouTube

フランスのマクロン大統領は13日、新型コロナウイルス対策として実施中の外出制限を5月11日まで延長すると発表した

仏、外出制限を5月11日まで延長 スペインは一部緩和/日本経済新聞.2020
【スペイン】「経済活動停止措置」緩和

スペインで13日、新型コロナウイルス感染封じ込めのため、政府が命じた経済活動の停止措置が緩和され、一部の建設業や製造業が2週間ぶりに再開された。

スペインが経済活動停止を緩和 イタリアでも書店など再開へ/産経ニュース.2020
【ギリシャ】ミツォタキス首相「感染拡大抑制への努力を称賛」

ギリシャのミツォタキス首相は13日、同国の新型コロナウイルス感染拡大抑制努力を称賛する一方、現状に満足する余地はないと指摘した。同国はこれから、国民の大半が属するギリシャ正教会の復活祭を迎える。

ギリシャ首相が新型コロナ対策の成果称賛、復活祭に向け在宅呼びかけ/REUTERS.2020
【トルコ】感染者数 5万6000人超

新型コロナウイルスが世界中で感染拡大するなか、トルコでは13日、感染者数が5万6000人を超えた。感染者数は世界で9番目に多い。中東地域では最も多いイランに次いで2番目だ。

外出禁止令の発表直後、人々が街に殺到。新型コロナ感染が急増、イスタンブールの今/HUFFPOST.2020
【アメリカ】トランプ大統領「われわれが行ったことは全て正しかった」

トランプ米大統領は13日のホワイトハウスでの記者会見で、新型コロナウイルス検査拡充や医療物資供給に向けた政府の取り組みが不十分とのメディア報道に感情的に反論し、「われわれが行ったことは全て正しかった」と主張した。

トランプ大統領、米政権の新型コロナ対応は「全て正しかった」/Bloomberg.2020
【アメリカ】ニューヨーク州「死者数 1万人超」

アメリカ東部ニューヨーク州のクオモ知事は13日、記者会見で、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が1万56人となり、1万人を超えたことを明らかにしました。

米NY州 死者1万人超える 新型コロナウイルス/NHK.2020
【アメリカ】ニューヨーク州「最悪期は脱したと確信」

米国の新型コロナウイルス感染拡大の中心地、ニューヨーク州のクオモ知事は13日の記者会見で「われわれが今後も賢くあり続けるなら、最悪期は脱したと確信している」と表明した

NY州知事「最悪期は脱した」 経済再開へ協調の動きも―新型コロナ/NHK.2020
【アメリカ】ニューヨーク州「医療従事者などに抗体検査」

米ニューヨーク州は、通常の生活に戻る長い道のりの最初の一歩を踏み出し、社会生活の復旧に向けたプロセスの土台作りに着手した。医療従事者や社会に不可欠な業務に従事する人などを対象に、新型コロナウイルスに既に感染し何らかの免疫力を得た人を特定する抗体検査を導入する。クオモ知事が15日に明らかにした。

NY州、新型コロナの抗体検査を医療従事者などに開始へ/Bloomberg.2020
【アメリカ】抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」深刻な副作用の恐れ

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は13日、米中央情報局(CIA)が新型コロナウイルス治療における抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」の使用について、突然死などの副作用をもたらす恐れがあると警告したと報じた。

米CIA、「抗マラリア薬」使用に警告 新型コロナ治療で/JIJI.COM.2020
【アメリカ】原子力空母「乗組員1人死亡」
ABC 10 News/YouTube

アメリカ海軍は4月13日、原子力空母セオドア・ルーズベルトの乗組員1人が新型コロナウイルスへの感染で死亡した、と発表した。集団感染が発生した同空母ではあるが、死亡が確認されたのは初めて。

新型コロナ感染で米原子力空母の乗組員が死亡、米海軍で初の死者/Yahoo!ニュース.2020
【アメリカ】現金給付開始

アメリカ政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急の経済対策の1つとして、大人ひとり当たり日本円で最大13万円の現金の給付を始めました。

米で約13万円の現金給付始まる 新型コロナ緊急経済対策/NHK.2020
【アメリカ】オルティス氏(元MLB選手)「医療従事者に生涯チケット」

米大リーグ、レッドソックスなどで活躍したデービッド・オルティス氏(44)がレ軍と連携し、新型コロナウイルス患者を治療をする医療従事者にレ軍戦の生涯チケットをプレゼントした。ボストン・ヘラルド(電子版)などが報じた。

元レ軍・オルティス氏、医療従事者に生涯チケットをプレゼント/SANSPO.COM.2020
【ブラジル】「感染者数公式発表の12倍の可能性」

ブラジルの研究グループは13日、国内の新型コロナウイルス感染者数は政府の公式発表の12倍に上っている可能性が高いとする報告書を公表した。検査が不十分なほか、検査結果が出るまでに時間がかかることが原因と指摘した。

ブラジルの新型コロナ感染者、実際は公式統計の12倍も=研究者/REUTERS.2020
【ブラジル】外出自粛令違反で逮捕「コロナはコミュニストの陰謀」

 サンパウロ州で13日朝、外出自粛令を破り、立ち入りが禁止されている公園に踏み入っていた女性が、市警備隊員に対し、「コロナウイルスはコミュニストの陰謀」などと反論。取り乱した末に逮捕される事件が起きた。

《サンパウロ州》「コロナなんて中国の陰謀」=公園に居座った女性、暴れて逮捕/ニッケイ新聞WEB.2020
【世界】感染者数182万人超 死者数11万人超

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間13日午前3時の時点で新型コロナウイルスの感染者の数は、世界全体で182万7284人と180万人を超えました。また、死亡した人は11万3031人と11万人を超えました。

新型コロナ 世界の感染者数182万人余 死者11万人超/NHK.2020

14日【アメリカ】「WHOへの資金拠出を停止」

Global News/YouTube

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、国連(UN)の専門機関である世界保健機関(WHO)への資金拠出を停止するよう政権に指示したと発表した。

WHOへの資金拠出停止とトランプ氏、国連総長「今はその時ではない」/AFPBB News.2020

その理由として、WHOが新型コロナウイルスについて中国の主張をうのみにし、パンデミック(世界的大流行)に関する情報共有を怠ったと主張した。

【新型コロナ】米、WHO資金拠出停止を表明-国連からは懸念の声明/Bloomberg.2020
【アメリカ】「WHOの根本的な改革を求めていく」

米国のマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官は14日、国連(UN)の専門機関である世界保健機関(WHO)の「抜本的な改革」を求めていくと表明した。

WHOの「抜本的な改革」求めていく、米国務長官が表明/AFPBB News.2020
【アメリカ】小切手にトランプ大統領の名前を印刷

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は14日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた景気刺激策として近く各世帯に配る小切手に、トランプ大統領の名前を印刷することを政府が決めたと伝えた。国民に「恩恵」をアピールする狙いとみられるが、選挙対策との批判を招きそうだ。

小切手にトランプ氏の名前 コロナ対策で「恩恵」アピール?―米報道/JIJI.COM.2020
【アメリカ】ニューヨーク市「死者数 1万人超」

米ニューヨーク市は14日、新型コロナウイルス感染によって死亡した可能性が高い人が13日までに3778人に上ると発表した。市内でこれまで確認された死者は6589人だが、疑い例を加算すると市内の死者は1万人を超える。

NY市の死者、1万人超に 疑い例3700人加算―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【アメリカ】ニューヨーク州「トランプ大統領の経済再開命令は従わない」

米ニューヨーク州のクオモ知事は14日、「トランプ大統領が私の州の市民の公衆衛生を脅かす方法で経済再開を命じれば、私は従わない」と述べた。

NY州知事、トランプ氏の経済再開令に従わず 州民にリスクなら/朝日新聞デジタル.2020
【アメリカ】1日の死者数 2000人超

ロイターの集計によると、米国で14日に確認された新型コロナウイルス感染症による死者は少なくとも2228人と、1日当たりの死者としてはこれまでで最多となった。感染者も60万人を超え、他国に比べ少なくとも3倍の水準に達した。

米、新型コロナウイルス1日あたり死者2200人超と過去最多に NY集計修正し3700人追加/Newsweek.2020
【アメリカ】米当局者「2018年に武漢のコウモリのコロナ研究に警鐘」

米紙ワシントン・ポストは14日、米当局者が2018年に中国湖北省武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所を訪問後、同研究所が行っていたコウモリのコロナウイルス研究の危険性に警鐘を鳴らす公電を米国務省に送っていたと伝えた。新型コロナウイルスが同研究所から漏えいした証拠はないが、トランプ政権内でこの公電が再び注目を集めているという。

米当局、中国・武漢の研究に警鐘 コウモリのコロナウイルス/秋田魁新報電子版.2020
【アメリカ】医療従事者の感染確認 9000人超

アメリカCDC=疾病対策センターは、全米で9000人余りの医療従事者が新型コロナウイルスに感染し、27人が死亡したと発表し、医療現場での感染対策の重要性を改めて強調しました。

新型コロナ アメリカの医療従事者9000人余感染 27人死亡/NHK.2020
【アメリカ】米軍「自然発生した可能性が高い、ただ確証はない」

マーク・ミリー米統合参謀本部議長は14日、米国の情報活動によると新型コロナウイルスは自然発生した可能性が高いとして、中国が人為的に作り出したウイルスが事故によって流出したとの説に反する見方を示した。ただ、いずれの説にも確証はないとした。

「新型コロナ、自然発生した可能性高いが確証はない」米軍トップ発言、米中対立再燃の可能性/Newsweek.2020
【日本】感染者数 8000人超

 国内では14日、午後10時現在で新たに477人が新型コロナウイルス陽性となり、感染者の累計は8000人を超え8161人となった。東京都では161人増え、累計は2319人となった。大阪府では59人、福岡県では33人が新たに確認された。

国内感染者、8000人超 新たに東京161人―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【日本】政府「接触削減目標に届かず危機感」

安倍晋三首相が、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態を7都府県に宣言してから1週間が過ぎた。外出自粛や店舗への休業要請など住民生活に大きな影響が及んでいるが、政府は「最低7割、極力8割」の接触削減には届いていないと見ており、危機感を強めている

宣言1週間、接触8割減の目標届かず 政府に危機感/朝日新聞デジタル.2020
【日本】安倍首相「布マスク配布は理にかなった方策」

安倍晋三首相は14日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染拡大対策をめぐり、自らが打ち出した布マスクの全世帯への配布について、「布製マスクは使い捨てではなく、再利用可能であり、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で非常に有効。理にかなった方策と考えている」と述べた。

首相「理にかなう」 466億円で布マスク配る意義強調/朝日新聞デジタル.2020
【日本】国会「国会議員の歳費2割削減」決定
ANNnewsCH/YouTube

自民、立憲民主両党の国会対策委員長は14日、国会議員の歳費を今後1年間、2割削減する方針で一致した。新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ対応を決めた。

国会議員の歳費2割削減へ 与野党が合意/日本経済新聞.2020
【日本】国会「約半数の議員を途中退席」

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、与野党は14日、衆院本会議での「密集」を避けるため、約半数の議員を途中退席させる対応をとった。

ようやく議員「半減」 コロナ対策で与野党が一斉退席/朝日新聞デジタル.2020
【日本】防衛省「感染防止対策をHPで公開」

 防衛省は14日、新型コロナウイルスの感染防止対策をまとめた資料をホームページで公開した、と発表した。

クルーズ船でも感染者ゼロ 自衛隊のノウハウを公開/朝日新聞デジタル.2020
【日本】厚生労働省「酒・エタノールを衝動クエ機の代用に」

 厚生労働省は14日までに、アルコール度数が高い酒や工業用エタノールを手指の消毒に代用できるとする事務連絡を都道府県などに通知した。新型コロナウイルス感染拡大で、医療機関や高齢者施設でアルコール消毒液の不足が深刻化していることを受けた臨時措置。

酒やエタノールを消毒液の代用に/京都新聞.2020
【日本】大阪府警「入国した容疑者を防護服をまとって逮捕」

会社役員を刃物で襲い、現金を奪おうとしたとして、14日に成田空港から入国した直後に強盗殺人未遂容疑で逮捕されたブラジル国籍の少年(18)について、大阪府警が新型コロナウイルスの感染対策のため、防護服を着て逮捕や移送にあたっていたことが、府警への取材でわかった

ブラジルから入国の容疑者、捜査員が防護服で逮捕・移送/朝日新聞デジタル.2020
【日本】大阪「休業要請」開始

新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受けた大阪府の娯楽施設などに対する休業要請が14日、始まった。

飲食店主「地獄」 休業要請初日の大阪、消える街の灯/朝日新聞デジタル.2020
【日本】大阪「早ければ7月にもワクチンの治験を始めたい」

 大阪府の吉村洋文知事は14日、新型コロナウイルスのワクチン開発について府庁で記者会見し、「早ければ7月にも治験を始めたい」と語った。大阪大発の創薬ベンチャー「アンジェス」がワクチンの動物実験を進めており、有効性や安全性が確認されれば、医療関係者を対象に治験を始めるという。

コロナワクチン「7月治験目指す」 大阪府、阪大などと協定/JIJI.COM.2020
【日本】大阪「雨ガッパの買取」
ANNnewsCH/YouTube

 大阪市の松井一郎市長は14日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い大阪府内の医療現場で防護服が不足していることを受け、「家庭に使用していない雨がっぱがある人、在庫が余っている人はぜひ大阪府市に連絡してほしい。しっかりと購入させていただく」と述べ、提供を呼び掛けた。

雨がっぱ買い取り方針 新型コロナの医療現場で防護服不足―大阪/JIJI.COM.2020
【日本】北海道「北海道・札幌市緊急共同宣言」

北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長は、新型コロナウイルスの感染者が、再び増加する傾向にあるとして「北海道・札幌市緊急共同宣言」を出し、今月14日から来月6日まで札幌市の小中学校と高校、そして近隣の道立高校を再び臨時休校にすることを決めました。

北海道と札幌市「緊急共同宣言」 札幌などの学校を臨時休校に/NHK.2020
【日本】福井県「緊急事態宣言」

 福井県は4月14日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて独自の緊急事態宣言を出した。

【速報】福井県が「緊急事態宣言」/福井新聞ONLINE.2020
【日本】香川県「緊急事態宣言」

 感染者が急増したことを受けて香川県の浜田知事は、14日午後、「香川県緊急事態」を宣言しました。

〈新型コロナ〉感染者確認の急増で知事が「香川県緊急事態」を宣言…県民への影響は?/KSB瀬戸内海放送.2020
【日本】Nintendo Switch“あつまれどうぶつの森”ヒット

新型コロナウイルスの世界的な流行の中、任天堂がスイッチ向けに発売した「あつまれどうぶつの森」が人々の退屈と不安を和らげる「仮想集会所」として人気を集めている。ただゲーム機本体の供給不足という新たな課題も生まれた。

「どうぶつの森」が仮想集会場に、新型コロナ禍の不安軽減-任天堂/Bloomberg.2020
【韓国】文在寅大統領「防疫経験と教訓を共有」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、「韓国の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の防疫経験と教訓を共有し、共に知恵を集めることを期待する」とし、韓-ASEAN保健長官の対話チャンネルを新たに構築することを提案した。

文大統領「韓国の新型コロナ防疫経験を共有する」/HANKYOREH.2020
【韓国】自主隔離中に無断外出で逮捕

米国から韓国に入国し、新型コロナウイルス対策のため自主隔離の対象となった60代の韓国人の男がサウナなどを訪れるため2回にわたって無断で外出したとして、感染症の予防および管理に関する法律違反の容疑で逮捕された。

自主隔離違反で初の逮捕者 サウナや飲食店に出入り=韓国/聯合ニュース.2020
【中国】指名手配犯出頭「コロナ対策で逃げきれない」
ANNnewsCH/YouTube

 中国・福建省の警察署に入るチェックのシャツの男。詐欺の疑いで去年から指名手配されていましたが、14日に突然、自ら警察署に姿を見せました。「ウイルスの感染防止で警察の調査がとても厳しくなった。プレッシャーを感じた」と供述しています。

殺人犯「逃げ切れない」コロナで逃亡犯相次ぎ出頭/テレ朝news.2020
【中国】広州市「アフリカ系住民 111人感染確認」

 中国国営新華社通信は14日、南部の広東省広州市に住む111人のアフリカ系住民から新型コロナウイルスの陽性反応が検出されたと報じた。地元住民の差別感情がさらに悪化する可能性がある。

中国・広州でアフリカ系111人陽性 住民感情に影響も/朝日新聞デジタル.2020
【中国】「中国とアフリカは団結」
ANNnewsCH/YouTube

中国外務省は14日、会見で「ウイルスの発生以来、中国とアフリカは団結し、困難を乗り越えてきた」と強調しました。また、アメリカが両者の仲を引き裂こうとしているとも主張しました。

中国「アフリカと団結」 抗議うけ“友情”アピール/テレ朝news.2020
【中国】2種類の予防ワクチン 治験開始

中国当局が、新型コロナウイルスに対する2種類の予防ワクチンの治験開始を承認した。中国国営の新華社が14日、伝えた。

中国、新型コロナの予防ワクチン2種の治験開始を承認/REUTERS.2020
【中国】新型コロナウイルス不活化ワクチン 臨床試験開始
ANNnewsCH/YouTube

中国国務院合同予防抑制メカニズムの科学研究難関攻略グループは14日、中国の2種類の新型コロナウイルス不活化ワクチンが国家薬品監督管理局から第1相と第2相の統合臨床試験の許可を得たことを明らかにした。

中国、新型コロナ不活化ワクチン開発で進展 臨床試験開始へ/AFPBB News.2020
【中国】武漢市「欧州に列車で医療物資」

中国・武漢市(Wuhan)を出発した中国・欧州定期貨物列車(中欧班列)が4月14日、ドイツのノルトライン・ウェストファーレン(Nordrhein-Westfalen)州にあるデュースブルク(Duisburg)港に到着した。武漢からの貨物列車はこの3か月近くで初めてで、武漢との定期貨物列車運行が正常化したことを示すものだ。

中国・武漢市から列車で防疫物資を欧州に/AFPBB News.2020
【台湾】新規感染者 0人

台湾が新型コロナウイルスの封じ込めに成功している。14日は3月9日以来、36日ぶりに新規感染者数ゼロを達成。

台湾、コロナ封じ込め成功 新規感染者ゼロも引き締め/JIJI.COM.2020
【台湾】台湾の主張を伝える広告を「ニューヨーク・タイムズ」に掲載

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が「台湾から人身攻撃を受けた」と訴えたことに対し、台湾の主張を伝える全面広告が14日付の米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された。

台湾の声を届ける有志企画の広告、米紙に掲載 WHOが反論/フォーカス台湾.2020
【タイ】赤ちゃんもフェースシールド
ANNnewsCH/YouTube

型コロナウイルスが世界的に大流行する中、タイ首都バンコク各地の病院では、産科病棟での感染防止策として新生児用のフェースシールドが導入されている。

フェースシールドで赤ちゃん守る タイの病院のウイルス対策/AFPBB News.2020
【シンガポール】外出時のマスク義務

 シンガポール政府は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出時のマスク着用を義務付けると発表した。違反すれば罰則の対象となる。感染者は3200人を超えた。

シンガポール、外出時マスク義務付け 違反に罰「無症状でウイルス広める可能性」/毎日新聞.2020
【イラク】「ロイター取材活動禁止の撤回に向けて手続き」

イラクの新型コロナウイルス感染状況を伝えたロイター通信が、今月初めに同国での取材活動を禁止された措置について、サリフ大統領は14日、撤回に向けて手続きを進めていることを明らかにした。

イラク、ロイターの許可剥奪も大統領が「撤回」表明/CNN.co.jp.2020
【インド】「ロックダウン」延長

インドのモディ首相は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け3月25日から3週間にわたり実施している外出禁止措置に関し、5月3日まで延長すると発表した。

インド、外出禁止を5月3日まで延長 1週間後めどに運用緩和も/JIJI.COM.2020
【ミャンマー】自制要請に応じなかったキリスト牧師4人逮捕

ミャンマーの最大都市ヤンゴンの管区政府は14日、新型コロナウイルス対策のための自粛要請に反して集会を開いたとして、キリスト教の牧師ら4人を警察に告訴した。これに対しアウンサンスーチー国家顧問は、「残念だ」と管区政府の決定に不快感を示す異例の声明を出した。

「自粛要請に反し集会」牧師ら4人を告訴 ミャンマーa/朝日新聞デジタル.2020
【イタリア】商店閉鎖 一部緩和

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、外出禁止などの厳しい規制が続くイタリアで、政府は14日から商店の閉鎖などの規制を一部緩和する。

イタリア、商店閉鎖を一部緩和へ 本屋やベビー用品店/朝日新聞デジタル.2020
【ドイツ】「感染拡大はまだ終息してない」

ドイツのロベルト・コッホ研究所のウィーラー所長は14日、国内の新型コロナウイルスの新規の感染者が減っていることについて、復活祭(イースター)休暇で検査が減ったことが原因である可能性が高く、感染の拡大はまだ終息していないとの見方を示した。

ドイツの新型コロナ感染、拡大は終息していない=研究所所長/REUTERS.2020
【ドイツ】「貧困国の債務返済猶予 検討」

 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁は、貧困国に対して最大140億ドルの債務返済を猶予することを検討している。ドイツ政府当局者が14日、匿名を条件に明らかにした。

G20、貧困国に最大140億ドルの債務返済猶予を検討=当局者/REUTERS.2020
【イギリス】99歳の退役軍人「寄付金2億円以上集める」
BBC News Japan/YouTube

第2次世界大戦(World War II)中に従軍した英国の退役軍人の男性(99)が、新型コロナウイルスと最前線で闘う医療従事者らのために募金活動を行い、14日までに150万ポンド(約2億円)以上の寄付金を集めた。男性が呼び掛けを行った募金サイトは殺到した寄付の申し込みにより、一時的に機能が停止するほどだった。

動画:99歳の退役軍人、コロナ「最前線」医療従事者への寄付金2億円集める 英国/AFPBB News.2020
【フランス】中国大使に正式に抗議
ANNnewsCH/YouTube

フランス外務省は14日、新型コロナウイルスをめぐる在仏中国大使館の数々の発信を問題視し、中国大使を呼んで正式に抗議したことを明らかにした。

仏外務省、中国大使に正式抗議 新型ウイルスめぐる発信で/AFPBB News.2020
【ナイジェリア】「中国国内の差別を容認できない」

ナイジェリアのジオフリー・オンエアマ(Geoffrey Onyeama)外相は14日、周平剣(Zhou Pingjian)駐ナイジェリア中国大使に対し、「われわれは身の回りの物を持って、路上で寝起きしているナイジェリア人の映像を見た。もちろん、本国にいる私たちにとって痛ましくてならないものだ」と伝えた。さらに、ナイジェリア政府および国民はこうした状況を「容認できない」と述べ、中国当局に直ちに対処するよう要求した。

中国でコロナめぐる差別、アフリカ諸国が猛反発「容認できない」/AFPBB News.2020
【ブラジル】99歳元少尉 退院

ブラジルの首都ブラジリアで14日、新型コロナウイルス感染から回復した元少尉のエルマンド・ピベタ(Ermando Piveta)さん(99)が退院し、ファンファーレと拍手喝采で見送られた。

新型コロナ、99歳ブラジル人元少尉が回復 「戦争より大変な闘い」/AFPBB News.2020
【メキシコ】「犠牲者の火葬を禁止」

メキシコの保健省は14日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなった人の遺体の火葬を禁止すると発表した。麻薬取引をめぐる行方不明者数万人の捜索活動を妨げないようにするためだとし、コロナ犠牲者の遺体を火葬することが「好ましい」と勧告していた政府のこれまでの指針を覆した。

メキシコ、コロナ死者の火葬禁止へ 麻薬取引行方不明者捜索で/AFPBB News.2020

【ASEAN】テレビ会議

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本、中国、韓国の首脳は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を巡りテレビ会議を開いた。ASEANがコロナ対策で新たな基金を設ける方針を確かめた。日中韓も出資する基金から資金を振り分ける。検査キットや医療物資の調達などに充てる。

ASEAN、感染対策で基金設立 日中韓とテレビ会議/日本経済新聞.2020
【ユニセフ】「コロナの影響ではしかの予防接種が遅れている」

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)は、ほかの感染症の予防にまで影響を及ぼしている。ユニセフは14日、一部の予防接種計画が遅れており、はしかのアウトブレイク(大流行)が起きる恐れがあると発表した。

ユニセフ、はしか大流行の恐れ 新型ウイルスで1億人にワクチン接種できず/BCCニュース.2020
【G7】「新興国・発展途上国の市場保護へ一致、IMFへの排出は不一致」

主要7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は14日にテレビ会議を開き、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)から新興国や発展途上国の市場を保護する対応策を支持した。一方で、国際通貨基金(IMF)への拠出金増額については意見が分かれた

G7、貧困国の債務支援で一致もIMF資金拡充では意見まとまらず/Bloomberg.2020
【WHO】「ワクチンに実用化は少なくとも1年は見込めない」

世界保健機関(WHO)は14日、新型コロナウイルスの感染を抑えるワクチンの実用化は少なくとも1年は見込めないとの見方を示した。

新型コロナワクチン実用化、少なくとも1年は見込めず=WHO/REUTERS.2020
【IMF】「100カ国が支援要請」

国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミスト、ギータ・ゴピーナート氏は14日、ロイターのインタビューで、加盟189カ国のうち100カ国が、新型コロナウイルスの封じ込めと経済対策のための緊急支援をIMFに要請したと明らかにした。

IMFに100カ国が支援要請、融資能力強化の必要も=首席エコノミスト/REUTERS.2020
【IMF】「深刻な景気後退に陥る」

国際通貨基金(IMF)は14日発表した最新の世界経済見通し(WEO)で、新型コロナウイルス感染防止のための「大規模ロックダウン(都市封鎖)」を受けて約100年で最も深刻なリセッション(景気後退)に陥ると予想し、感染が長引いたり再来したりすれば景気回復は予想を下回る恐れがあるとの認識を示した。

「大規模ロックダウン」で大恐慌以来最も深刻な景気後退へ-IMF/Bloomberg.2020
【国連】「コロナの影響ではしかの予防接種が遅れている」

国連(UN)は14日、新型コロナウイルス対策の影響で数十か国で予防接種活動が縮小されており、世界中で約1億1700万人の子どもが麻疹(はしか)にかかる恐れがあると警告した。

子ども1億人超にはしか感染リスク 新型コロナで予防接種中断/AFPBB News.2020
【国連】「ネット上の間違った情報拡散に危機感」

国連のグテレス事務総長は14日、新型コロナウイルスを巡るデマが世界中で拡散され「誤情報のエピデミック(拡大)」が起きているとし、国連が対策に乗り出すと発表した。SNS(交流サイト)などを使って「ネット上に事実と科学に基づいた情報を広げる」という。

「ネットに真実を」国連総長、デマ拡散に危機感/日本経済新聞.2020
【国連】「アメリカはWHO拠出停止の見直しを……」

国連のグテーレス事務総長は14日「今はWHOへの資金を減らすときではない」とする声明を発表して、資金拠出を一時停止する考えを示したトランプ大統領に対して理解と協力を呼びかけました。

国連事務総長「今はWHOへの資金を減らすときでない」/NHK.2020
【世界】世界2大ワクチンメーカー協力

世界の2大ワクチンメーカーであるフランスのサノフィと英グラクソ・スミスクラインが新型コロナウイルス感染症(COVID19)との闘いで手を組む。世界の新型コロナ感染者数は200万人に近づいている。

コロナワクチン開発で世界2大メーカー協力-21年後半の実用化目指す/Bloomberg.2020

15日【WHO】「アメリカの拠出金支払い停止は残念」

FNNプライムオンライン/YouTube

 世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は15日、トランプ米大統領が新型コロナウイルスの対応をめぐってWHOへの拠出金の支払い停止を表明したことについて、「残念に思う」と述べた。

米の拠出金停止「残念」 WHOテドロス氏、影響触れず/朝日新聞デジタル.2020
【WHO】「WHOの対応は調査される」

2019年末に中国で発生した新型コロナウイルスへの対応を巡り、世界保健機関(WHO)への風当たりが強まっている。テドロス事務局長は15日、「WHOの対応はいずれ調査される」と述べた。

WHOの透明性、調査で保証へ コロナの初動対応/日本経済新聞.2020
【日本】無対策なら重傷者約85万人・死者約42万人
ANNnewsCH/YouTube

 感染が広がる新型コロナウイルスに対し、外出自粛などの防止策を何も行わなかった場合、国内で約85万人が重篤な状態となり、半数の約42万人が死亡するとの推計が出ていることが15日、分かった。

無対策なら42万人死亡も 厚労省の新型コロナ対策班が試算/産経ニュース.2020
【日本】「WHOとの協力は不可欠」

菅義偉官房長官は15日の記者会見で、新型コロナウイルス対策を担う世界保健機関(WHO)への日本の拠出金について「専門的知見を有し、現場で支援を行う国際機関との協力は不可欠だ」と述べた。トランプ米大統領による拠出停止表明を受け、政府の対応に関する質問に答えた。

菅長官「WHOとの協力不可欠」 米政府の拠出停止受けた日本政府の対応/SankeiBiz.2020
【日本】菅義偉官房長官「WHOの台湾排除について……」

 菅義偉官房長官は15日の記者会見で、台湾が世界保健機関(WHO)から排除されている現状に関し「国際保健の課題への対応にあたっては、地理的空白を生じさせるべきではないと考えている」と述べた。

菅氏、台湾排除のWHOに「地理的空白生じさせるべきでない」/産経ニュース.2020
【日本】東京「緊急対策 8000億円」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都は15日、総額8千億円規模の緊急対策を発表した。都の休業要請に応じた中小・個人事業者に支給する「感染拡大防止協力金」に960億円、中小企業制度融資に2千億円を盛り込んだ。緊急対策は過去最多だったリーマン・ショック時の1860億円を大幅に上回る。

東京都、8000億円の緊急対策 リーマン時の4倍超に/朝日新聞デジタル.2020
【日本】奈良「ドライブスルー方式の検査開始」

 奈良県は15日、車に乗ったままの受診者を診察し、PCR検査の検体を採取する「ドライブスルー方式」を、県内の1医療機関で開始したと発表した。今後、同方式で検査できる施設を増やす方針。

「ドライブスルー検査」開始 奈良県/JIJI.COM.2020
【日本】東京「搬送先が決まらない事例 去年の4倍」
ANNnewsCH/YouTuube
【日本】「無症状でもPCR検査を」

 京都大付属病院と京都府立医科大付属病院は15日、新型コロナウイルスの院内感染を防ぐため、手術や救急医療を受ける患者に対し、症状がなくてもPCR検査を公費で行うか保険適用するよう求める共同声明を発表した。対策が遅れれば医療崩壊につながると訴えた。

無症状でもPCR検査を 京大病院など共同声明―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【日本】訪日外国人数90%以上減少

観光庁が15日発表した3月の訪日外国人客数は、前年同月より93・0%少ない19万3700人と、過去最大の下げ幅になった。新型コロナウイルス対策で、世界的に入国や渡航を制限する動きが広がった。

訪日客9割減、観光産業は悲鳴 「早く収束の道筋を…」/朝日新聞デジタル.2020
【日本】JTB「医療従事者などに同社が契約する宿泊施設を提供」

 JTB(髙橋広行社長)は4月15日(水)、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、同社が契約する宿泊施設を、海外からの帰任者や医療関係者などに提供すると発表した。実施期間は今年5月までとするが、状況に応じて臨機応変に対応する。

JTB、医療関係者などに契約宿泊施設提供 新型コロナ感染拡大防止へ/旬刊旅行新聞.2020
【日本】関西国際空港「国際線ゼロ」
SankeiNews/YouTube

関西国際空港で15日、旅客を乗せた国際線の発着がゼロになった。同空港を運営する関西エアポートによると、2018年9月、台風21号で甚大な被害を受けた時以来だという。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた減便が続いている。

関空で旅客乗せた国際線ゼロに 15日、台風21号以来/日本経済新聞.2020
【日本】富士フィルム 抗インフル薬「アビガン錠」増産

 富士フイルムは2020年4月15日、子会社である富士フイルム富山化学において新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に効果が期待される抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠」(一般名ファビピラビル、以下アビガン)を増産すると発表した。

新型コロナ対策で富士フイルムが「アビガン」増産、政府の200万人分備蓄要請受け/MONOist.2020
【日本】富士フィルム「PCR検査キット発売」

富士フイルムが15日に発売する検査キットは独自の技術で遺伝子を増やす時間を早めたため、これまでよりも約2時間早く感染を判断できるということです。

2時間早くPCR検査結果が判明 富士フイルムが発売へ/テレ朝news.2020
【日本】国民民主党「家賃・住宅ローン支払い猶予法案」提案

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国民民主党の玉木雄一郎代表は15日の記者会見で、飲食店や個人などの家賃支払いを猶予する「家賃・住宅ローン支払い猶予法案」を与党や他の野党に提案する考えを明らかにした。

国民民主・玉木氏「家賃モラトリアム法案」を提案へ/朝日新聞デジタル.2020
【日本】醍醐寺「病魔退散祈願法要」奉納狂言」
SankeiNews/YouTube

 世界文化遺産の醍醐寺(京都市伏見区)の国宝・金堂で15日、感染が拡大している新型コロナウイルスの早期沈静を願う「病魔退散祈願法要」と「奉納狂言」があった。

京の桜の名所で新型コロナ「退散!」 祈願法要と狂言奉納 醍醐寺/毎日新聞.2020
【中国】累計 無症状感染者数 発表「6764人」

中国政府は15日、中国本土で新型コロナウイルスの陽性反応がありながら発熱などの症状がない「無症状感染者」について、14日までの累計が6764人だったと発表した。中国政府は4月1日から無症状感染者の1日あたりの増加数などを公表するようになったが、累計数を発表したのは初めて。

中国、無症状者の累計初公表 6764人に/日本経済新聞.2020
【中国】「センザンコウ」密輸グループ摘発
ANNnewsCH/YouTube

 中国で新型コロナウイルスの感染拡大に関与した可能性があるとされる希少動物「センザンコウ」の密輸グループが摘発されました。

中国で希少動物「センザンコウ」の密輸グループ摘発/テレ朝news.2020
【中国】武漢市 臨時医療施設「雷神山医院」閉鎖
CRI日本語/YouTube

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて急きょ設置された中国・武漢市(Wuhan)の臨時医療施設「雷神山医院(Leishenshan Hospital)」は15日、閉鎖される運びとなった。最後の重症患者4人が14日、武漢大学(Wuhan University)中南医院に転院し、入院患者がいなくなったためだ。

武漢の臨時施設「雷神山医院」閉鎖へ、入院患者がゼロに 中国/AFPBB News.2020
【台湾】「WHOは台湾を受け入れることはできない」

台湾有志が米紙に掲載した広告に対し、世界保健機関(WHO)が「台湾とは交流を維持している」と反論したのを受け、外交部(外務省)は15日、WHOが開く技術会議への参加申請のうち7割が認められなかったと明らかにした。同部は「WHOは中立を守って台湾を受け入れることはできない」と批判した。

WHO「台湾と交流維持」 外交部が反論「参加申請の7割が認められず/フォーカス台湾.2020
【ベトナム】「ロックダウン」延長

ベトナム政府は15日、新型コロナウイルスの感染抑止のため、全土で実施している不要不急の外出禁止を主要都市で22日まで延長することを決めた。

ベトナム ハノイなどで外出禁止を延長 22日まで/日本経済新聞.2020
【ニュージーランド】アーダーン首相「報酬2割削減」

ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は15日、半年間にわたり報酬の2割を削減すると発表した。他の閣僚らも実施。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い国全体に経済的な打撃が広がる中、国民の「痛み」を分かち合う姿勢を示す必要があると判断した。

NZ首相、報酬を2割削減 「痛みを共有」―新型コロナ/JIJI.COM.2020
【エクアドル】ガラパゴス諸島「感染者数 73人」

生物学者ダーウィンが「進化論」の着想を得たとされる南米太平洋沖に浮かぶエクアドル領ガラパゴス諸島で、新型コロナウイルス感染者が73人に達し、2人が死亡したことが15日分かった。AFP通信が伝えた。

ガラパゴス諸島の感染者73人に 多くは旅客船乗務員―エクアドル/JIJI.COM.2020
【アメリカ】「WHOの事務局長は台湾の専門家がふさわしい」

米国防総省元官僚、ジョセフ・ボスコ氏は米政治専門紙「ザ・ヒル」に寄稿し、世界保健機関(WHO)の事務局長は有能な公衆衛生の専門家がテドロス氏に取って代わるべきだとし、台湾の専門家が候補者としてふさわしいとの見解を示した。寄稿は15日付で掲載された。

米元官僚、WHOトップ交代を呼び掛け 「台湾の専門家がふさわしい」/フォーカス台湾.2020
【アメリカ】トランプ大統領「武漢研究所から流出したものか調査中」

トランプ米大統領は15日、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢にあるウイルス研究所から流出したものかどうかを米政府が調査中だと明らかにした。新型ウイルスの発生源はまだ解明されていない。

新型ウイルス、武漢の研究所から流出したものか調査中=トランプ氏/REUTERS.2020
【アメリカ】トランプ大統領「新規感染者はピークを過ぎた」

トランプ米大統領は15日の記者会見で、「新型コロナウイルスの新規感染者はピークを過ぎた」と述べた。経済再開を始める時期が来たと主張し、再開に向けた新たな指針を16日に発表すると明らかにした。各州に対して、外出制限の緩和を始める時期や方法を盛り込んだ工程表を示す。

トランプ氏「新規感染ピーク過ぎた」16日に経済再開指針/日本経済新聞.2020
【アメリカ】「プロスポーツリーグ再開の鍵は無観客試合」

米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は15日、北米でのプロスポーツリーグを再開するためのカギは、無観客の競技場で試合を行うことだと語った。

米国でのプロスポーツ再開、カギは「無観客」/AFPBB News.2020
【アメリカ】「感染が限定的な約20州で経済活動再開の可能性」

米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド局長は15日、新型コロナウイルス感染拡大の影響が限定されている約20州で、トランプ大統領が示したように5月1日に経済活動を再開できる可能性があると述べた。

米、新型コロナの影響少ない約20州で経済活動再開可能=CDC/REUTERS.2020
【アメリカ】ビル&メリンダ・ゲイツ財団「1億5000万ドル」提供

米マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏が妻と創設した慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は15日、新型コロナウイルス対策に追加で1億5000万ドル(約160億円)を提供すると発表した。診断、治療、ワクチンの開発のほか、特にアフリカと南アジアでのウイルス検知や治療、隔離の強化支援に充てる。

コロナ対策に160億円資金提供 「前例なき国際協力必要」―ゲイツ財団/JIJI.COM.2020
【アメリカ】ミシンガン州「自宅待機への抗議デモ」

米ミシガン州の州都ランシングで15日、新型コロナウイルス対策で同州政府が命じる自宅待機に反発し車の警笛を鳴らすなどの抗議活動が実施され、道路の往来が長距離にわたって妨げられる影響が出た。

車や徒歩で自宅待機命令への抗議デモ、米ミシガン州都/CNN.co.jp.2020
【アメリカ】「ソーシャル・ディスタンシング」2022年まで必要

新型コロナウイルスの流行は一度きりのロックダウン(都市封鎖)では終わらず、医療崩壊を防ぐにはソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)期間が2022年まで断続的に必要になるとの予測を14日、米ハーバード大学(Harvard University)の科学者らが発表した。

断続的なソーシャル・ディスタンシング、2022年まで必要 米ハーバード大/AFPBB News.2020
【イギリス】看護師が感染後に死亡も女児出産
ANNnewsCH/YouTube

英国で妊娠していた看護師が新型コロナウイルスに感染し、女の赤ちゃんを出産後、12日に死亡した。看護師が勤務していた病院が15日、明らかにした。

妊娠していた英看護師が新型コロナ感染、出産後死亡 赤ちゃんは無事/AFPBB News.2020
【イギリス】M16元長官「当初中国は情報を隠蔽していた」

英国の国外の情報活動を担当する秘密情報局(MI6)の長官を2009-14年に務めたジョン・サワーズ氏は15日、BBCに対し、中国が新型コロナウイルスの感染拡大に関する重要な情報を当初隠ぺいしていたと指摘、中国の責任を問うべきだと主張した。

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(15日現在)/REUTERS.2020
【イタリア】1日の死者 578人

イタリアの保健当局は15日、新型コロナウイルス感染症による死者が578人増加したと発表した。前日の602人から減少したが、引き続き高水準が続いている。

イタリア、新型コロナウイルス新規感染者は鈍化 死者なお高水準/Newsweek.2020
【イタリア】外出制限違反「カメと散歩」で罰金

イタリア・ローマの警察は、新型コロナウイルス対策として実施されている外出制限に違反したとして、カメを散歩させていた60歳の女に罰金400ユーロ(約4万7000円)を科した。

60歳女がカメの散歩、外出禁止違反で罰金 伊ローマ/AFPBB News.2020
【スイス】マッターホルンに日本の国旗

標高4478メートルのマッターホルンを有するスイスのツェルマットは、その山頂に各国の国旗やメッセージを灯す方法で、世界にエールを送り続けている。

マッターホルン山頂に灯された日本の国旗。標高4478メートルから送り続ける世界へのエール(画像集)/HUFFPOST.2020

4月15日には日本の国旗が山頂に映し出され、「希望の証」が送られた。

マッターホルン山頂に灯された日本の国旗。標高4478メートルから送り続ける世界へのエール(画像集)/HUFFPOST.2020
【ドイツ】1日の感染者数 2138人

ドイツで15日新たに確認された新型コロナウイルス感染者数は2138人と、6日連続で減少し、今月に入って最も少なくなった。メルケル首相はこの日、国民に課している行動制限を緩める可能性を巡り、州首相らと協議する。

ドイツ、コロナ感染者数の伸びが6日連続で鈍化-制限緩和巡る協議へ/Bloomberg.2020
【ドイツ】「感染拡大対策を5月4日から段階的に緩和」

ドイツのメルケル首相は15日、新型コロナウイルス感染拡大抑制策について、5月4日から段階的に緩和していく方針を発表した。ただ状況はなお「脆弱」とし、注意が必要との見解を示した。

ドイツ、新型コロナ抑制策を5月4日から順次緩和へ/REUTERS.2020
【ドイツ】「WHOの強化は最善の投資の1つ」

ドイツのマース外相は15日、世界保健機関(WHO)の強化は、最善の投資の一つと述べた。

ドイツのマース外相は15日、世界保健機関(WHO)の強化は、最善の投資の一つと述べた。/REUTERS.2020
【ドイツ】「ロックダウン」延長

ドイツのメルケル首相は15日、国内16州の州首相と会談し、大半のロックダウン(都市封鎖)措置を5月3日まで延長することで合意した。ただ、来週から小規模小売店の再開は認め、学校も来月初めに最終学年から再開する。

メルケル独首相、ロックダウンを延長-小規模小売店の営業は来週再開/Bloomberg.2020

【フランス】医療従事者にボーナス支給

4月15日、フィリップ首相は、新型コロナウイルスの管理に携わった医療サービス従事者の全員に、500ユーロか1500ユーロ(約6万円か18万円)のボーナスを支給すると発表した。

フランスで医療従事者に6万円か18万円のボーナスを支給/Yahoo!ニュース.2020
【フランス】「世界的な停戦」アメリカや中国などの指示取り付け

フランスのマクロン大統領は14日夕、新型コロナウイルス流行中の世界的な停戦を求めたグテーレス国連事務総長の呼び掛けについて、米国や中国などの安全保障理事会常任理事国から支持を取り付けたと明らかにした。

「世界的停戦」へ米中英の支持取り付け、ロシアも賛同か マクロン仏大統領/CNN.co.jp.2020
【フランス】ノートルダム大聖堂「コロナの影響で再建中断」

フランス・パリのノートルダム大聖堂(Notre Dame Cathedral)に壊滅的被害を与えた昨年4月の火災から、明日15日で1年を迎える。再建工事は新型コロナウイルスの影響で中断しており、すっかり静かになった大聖堂の上では、動きを止めたクレーンが大きく穴の開いた屋根の傍らで放置されたままとなっている。

仏ノートルダム火災、明日で1年 新型コロナで再建進まず/AFPBB News.2020

【ベルギー】「ロックダウン」延長

ベルギー政府は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための外出制限を5月3日まで延長すると発表した。

コロナ、ベルギーが外出制限延長 10万人当たり死者世界最悪/Yahoo!ニュース.2020
【トルコ】刑務所から約9万を釈放
VOA News/YouTube

ルコ当局は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置の一環として、刑務所に収監されている囚人の釈放や一時釈放を開始した。350カ所超の刑務所に計30万人ほどの囚人がいるとされ、アナトリア通信によると、最大で約9万人が対象になる見通し。

トルコ、感染拡大阻止へ囚人釈放 最大9万人/JIJI.COM.2020
【IMF】「各国の債券は世界のGDPに匹敵」

国際通貨基金(IMF)は15日、財政監視報告書を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大に対応する財政出動などにより、2020年の各国政府債務の対国内総生産(GDP)比は前年比13.1ポイント上昇の96.4%と大幅に悪化し、世界のGDPとほぼ同規模にまで膨張すると指摘。

各国債務、世界GDPに匹敵 新型コロナ対策、830兆円に―IMF/JIJI.COM.2020
【EU】ロックダウンの段階的解除のロードマップ公表

 フォンデアライエン欧州委員長は15日、欧州連合(EU)27カ国が3月に導入したロックダウンを段階的に解除していくため、各国と調整を図るロードマップを公表した。

欧州委、新型コロナ後の職場復帰に向けロードマップ公表-長期を想定/Bloomberg.2020
【G20】「最貧国の債務返済 繰り延べ」

主要20カ国・地域(G20)は15日夜にテレビ会議システムで開いた財務相・中央銀行総裁会議で、最貧国の債務返済の繰り延べに応じると決めた。

G20が新興国の債務返済支援 感染対策に2兆円規模/朝日新聞デジタル.2020
【NATO】「偽情報・プロパガンダ対策」

北大西洋条約機構(NATO)は15日、新型コロナウイルスへの対応を協議する国防相理事会をテレビ会議で開いた。医療物資輸送など加盟国支援の強化や防衛態勢維持を議論。中国やロシアが発信源とみられる偽情報やプロパガンダ(政治宣伝)対策も焦点だ。

コロナめぐる偽情報で対策 中ロを警戒―NATO国防相理事会/JIJI.COM.2020
【国連】「ワクチンが世界を平常に戻す唯一のツール」

国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は15日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンが世界を「平常」に戻し得る唯一のツールになり得ると訴え、年内にワクチンが普及し、平常化することに期待を寄せた。

世界を「平常」に戻し得る唯一のツールは新型コロナワクチン、国連総長/AFPBB News.2020
【世界】「症状発症前にウイルス拡散の可能性」

新型コロナウイルスに感染した人は、目立った症状が表れる数日前からウイルスを拡散させ始めている可能性があるとする最新のモデル化研究が15日、発表された。

新型コロナ、症状発現直前に感染力ピークか 研究/AFPBB News.2020
【世界】感染者数 200万人超・死者数 13万人超

新型コロナウイルス感染症(COVID19)の感染者数が世界で200万人を突破し、死者数は13万4000人を超えた。感染者数が100万人に達するまでの期間は約4カ月だったのに対し、その倍増には12日しかかからなかった。

【新型コロナ】感染者数が世界で200万人を突破、わずか12日で倍増/Bloomberg.2020

ARCHIVE